日頃からお世話になっている皆様
皆さん、こんにちは!今回のメールマガジンでは、ITリテラシーアップについて、リスキリングとITパスポート試験を取り上げます。
【リスキリングとは?】
リスキリングとは、現在のスキルセットを強化し、新しいスキルを習得することで、キャリアをリフレッシュし、将来の市場での競争力を向上させるプロセスです。ITリテラシーを向上させる方法は、自分が興味を持っている分野や、職業上必要とされるスキルを学ぶことです。
【ITパスポート試験でITリテラシーアップ】
ITパスポート試験は、基本的なITリテラシーを証明する資格試験で、取得することで自信とスキルを磨くことができます。試験では、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問います。
【資格取得でキャリアアップ】
ITパスポート試験を合格することで、ITリテラシーが向上し、自分のキャリアに自信を持つことができます。また、資格があることで求職活動や転職時にアピール材料にもなります。
ITリテラシーアップは、現代社会で働く上で重要な要素です。リスキリングを通じてITリテラシーを向上させ、ITパスポート試験を活用して自分のキャリアを磨きましょう。将来の市場での競争力を高め、自分の可能性を広げることができます。
■◇--------------------------------
リスキリングコラム
詳細:ITリテラシーアップへの道: リスキリングとITパスポート (man-to-man-g.com)
▼記事の概要
「リスキリング」とは、キャリアアップを目的として新たなスキルを身につけることを表す言葉です。経済産業省ではリスキリングを「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得すること/させること」と定義しています。企業が社員に対してスキルを獲得させることに焦点を当てて説明します。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
▼リスキリングを推進するメリット
-
社員のスキルアップが可能になり、企業の生産性向上につながる。
-
社員が新しいスキルを身につけることで、自己実現感やモチベーションの向上につながる。
-
社員が新しいスキルを身につけることで、企業内でのキャリアアップや昇進の機会が増える可能性がある。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
※このメールは、当社社員が名刺交換させていただいたお客様に連絡しております。