Page Title Here

Below is a list of all the blog posts you are posting that your
visitors might be interested in...

ノーコードアプリとは?

鳥居 陽一郎
Posted by 鳥居 陽一郎 on Nov 8, 2022 11:03:59 AM

 

最近、ノーコードアプリという言葉を聞いたことはありますか?

ノーコードアプリとはプログラムを組むことなく、アプリケーションをつくれるアプリケーションのことです。

本記事ではノーコードアプリ開発の特徴やおすすめのノーコード開発ツールをご紹介します。

 

 

目次

・ノーコードとは

・ノーコードのメリットとデメリット

・おすすめのノーコード開発ツールはどれ?

・まとめ

 

ノーコード

ノーコード(NoCode)とは「ソースコードを直接書かずにアプリやシステム、Webサイトなどのソフトウェアを開発できるサービス」を指します。

ソフトウェアの開発にはソースコードと呼ばれるプログラミング言語を用います。

これまではアプリやWebサイトを開発するにはプログラミングが必須であったため、開発をする際はエンジニアに依頼をする必要があり、多くのコストと時間がかかっていました。

しかし、ノーコードはソースコードを記述しなくても開発ができます。これにより、プログラミングについての知識がない総務部や製造部の方でも、Webサイトやアプリの開発ができるようになりました。

 

ノーコードのメリット・デメリット

ノーコードのメリット

 

nocode DX pros

 

ノーコードのメリットは以下となります。

①専門的な知識がなくてもアプリやWebサイトを開発できる

②開発コストを抑えて、短時間でリリースできる

③本番リリース後の修正を低コストで容易に実施できる

にメリットになるのは③です、本番リリース後に使用ユーザーからの修正や追加機能の依頼は必ずあります。

ベンダーに開発依頼していた場合は修正の都度、ベンダーに追加費用を払い修正を実施していましたが、ノーコードでは自社で修正や追加機能を実施できます。

 

ノーコードのデメリット

nocode DX cons

 

ノーコードのデメリットは以下となります。

①機能・カスタマイズに限界がある

②プラットフォームに依存する

③データ管理・運用に注意が必要となる

に注意が必要なのは③です、ノーコードアプリでもユーザー名や製品などのマスタは必要となります。また、ノーコードアプリで入力したデータも蓄積されていきます。

これらのデータをどこでどう管理するか、また、どう利用するかを考慮する必要があります。

 

おすすめのノーコード開発ツール

アプリ開発でおすすめのツールはClickとなります。

 

Click nocode DX

 

実際にアプリを開発して、理由としては以下です。

①日本語対応している

②マニュアルなしで直観的にアプリ画面やデータ保管テーブルを作成できる

③外部のテーブルと連携できる

にうれしいのは②です、ノーコード開発ツールは多数ありますが、アプリで必要となる品目マスタデータや入力したトランザクションデータの管理を直観的に設定できます。

はマニュアルを見ることなく、検査のデジタルチェックシートを作成できました。

 

まとめ

 

Confident businesswoman with arms on waist standing on top

 

本記事ではノーコードアプリ開発の概要およびメリット・デメリットをご紹介いたしました。

ノーコードアプリを活用することにより、いままで進めることができなかったデジタル化の一歩を踏み出すことができるようになります。

弊社では既存業務の効率化/デジタル化を検討されている方へのノーコードアプリ開発の検討や導入に関する伴走サービスをご提供しております。

ノーコードアプリの簡単な作成方法はこちら


このようなお悩み・ご要望をお持ちのお客様はぜひ弊社へお問い合わせください

 ・ノーコードアプリ開発の詳細を知りたい。

 ・紙やエクセルで運用している業務をデジタル化したい。

 ・自社でノーコードアプリの開発ができるようになりたい。

 ・具体的なノーコードアプリの事例を紹介してほしい。

 ・デジタル化の小さな成功体験をしてみたい。

 

DXやデジタルに関する補助金/節税対策ご一緒サービスはこちら

 

Topics: デジタル, DX, ノーコード, ノーコードアプリ, 開発