Page Title Here

Below is a list of all the blog posts you are posting that your
visitors might be interested in...

デジタル化/DXに役立つ補助金情報!(2023年度)

鳥居 陽一郎
Posted by 鳥居 陽一郎 on Sep 8, 2022 10:41:15 AM

補助金は申請すればもらえる可能性があるにも関わらず、申請しないのはもったいないですよね。
ただ、「補助金の情報を知らなかったので申請できなかった」というお話はよく聞きます。

デジタル化やDXに役立つ補助金の情報について分かり易く、ご紹介いたします。

 

目次

そもそも補助金って?

補助金受給までのステップは?

補助金の種類は?

直近の補助金情報(2023年4月時点)

 

そもそも補助金って?

補助金の役割

 

補助金は、国や自治体の政策目標(目指す姿)に合わせて、さまざまな分野で募集されており、
事業者の取り組みをサポートするために資金の一部を給付するというものです。

 

補助金の注意点

 

・必ずしも、事業の全額が補助されるわけではありません
 補助金は、必ずしもすべての経費がもらえる訳ではありません。
 事前に補助対象となる経費・補助の割合・上限額などを確認する必要があります。

 

・補助の有無や補助の額については審査があります。
 融資などとは異なりお金を返済する必要はありませんが、補助金には審査があるので、
 「申請したら必ずもらえる」というものではありません。補助の有無や金額は「事前の審査」
 と「事後の検査」によって決まります。また、原則、補助金は後払い(精算払い)なので、
 事業の実施後に必要書類を提出して検査を受けた後、受け取ることができます。

 

補助金受給までのステップは?

補助金を受給するまでのステップは以下となります

補助金ステップ

補助金の種類は?

デジタル化/DXで活用できる補助金は多数ありますが、主なものは以下となります

 

補助金種類2

 

補助金や助成金は数千ありますので、事業開始前のタイミングでの情報収集が非常に重要となります。

 

補助金の特徴は?

 

補助金は「投資の規模」、「実施する施策内容」に合う補助金を選ぶことが重要です。

 

補助金特長1

 

直近の補助金情報
(2023年4月時点)

デジタル化/DXに使える直近の補助金の情報は以下となります!

■IT導入補助金

 

■ものづくり補助金

 

■事業再生構築補助金

 

■小規模業者事業持続化補助金

 

 

本コラムでは、DXやデジタルマーケティング、RPAなどに関するお役立ち情報をお届けしています。

またメルマガでもデジタルに関するお役立ち情報を配信しております。よろしければご登録してみてください。

 

メルマガ登録はこちら

 

Topics: デジタル, DX, 補助金