Page Title Here

Below is a list of all the blog posts you are posting that your
visitors might be interested in...

デジタルマーケティングとは?初心者のための完全ガイド【基本編③】

Posted by 織部 ゆか on Jan 17, 2024 1:58:17 PM
 

 

 

本ブログでは、デジタルマーケティングの基本について、読者の皆様に役立つ情報を定期的に提供します。

今回は「ターゲットオーディエンスの理解」についてお届けします。

 

ターゲットオーディエンスの理解

ターゲットオーディエンスとは「商品やサービスを特定の顧客層に焦点を当てて提供する際に対象とする顧客グループのことです。特定の特徴やニーズを持つ顧客層を明確にして、その人たちに向けて効果的なプロモーションを行うこと。これがターゲットオーディエンスを特定する目的です。

デジタルマーケティングにおいて、このターゲットオーディエンスを正確に理解することは必要不可欠です。ターゲットオーディエンスを知ることは、効果的なデジタルマーケティング戦略の基盤となります。

今回は「ターゲットオーディエンスの理解」に焦点を当て、その重要性と方法について詳しく解説します。

 

ターゲットオーディエンスの特定

 ・デモグラフィック情報: ターゲットオーディエンスの年齢・性別・位置情報・職業などの基本的なデモグラフィック情報を収集します。これにより、広告メッセージを特定の人々に合わせてカスタマイズできます。

・行動分析: 顧客の行動を追跡して、購買履歴・ウェブサイトの訪問履歴・SNSなどでのアクティビティなどを分析します。これにより、顧客の嗜好と行動パターンを理解し、個別のアプローチを検討できます。

 

バイヤーペルソナ

バイヤーペルソナの作成: ターゲットオーディエンスの代表的な人物像としてバイヤーペルソナを作成します。バイヤーペルソナとは、架空の顧客プロフィールのことです。ターゲット層のニーズ・課題・購買プロセスなどを具体的に設定します。

・エンパシーマップ(共感図): エンパシーマップとは、ターゲットとなるユーザーの置かれている環境や、その環境下で抱いている感情や思考を書き出したものです。バイヤーペルソナの購買決定に至るまでの過程を理解するために、エンパシーマップを作成します。それにより効果的なコンテンツを考えることができます。


カスタマージャーニーの理解

カスタマージャーニーとは、顧客が製品・サービスと出会い、そこから購入・契約に至るまでの道筋のこと。

購買ファネル: カスタマージャーニーを理解するために、購買ファネルを作成します。このファネルとは、潜在顧客の商品やブランドとの最初の接触から購入までの段階を示します。

・タッチポイント(顧客接点)の最適化: カスタマージャーニー上の各タッチポイントで、ターゲットオーディエンスとのコミュニケーションを最適化します。たとえば、情報提供・関与促進・問題解決などです。

 

まとめ

ターゲットオーディエンスの理解を図るためには以下の手順を踏むことが有効です。

 

1ターゲットオーディエンスを特定する

2ターゲットオーディエンスとなる顧客層のバイヤーペルソナを作成する

3カスタマージャーニーを理解して、顧客との適切なタッチポイントを作る

 

このようにしてターゲットオーディエンスを正確に理解することは、デジタルマーケティング戦略の成功に必要不可欠です。

 

次回は「デジタルマーケティングツールとリソース」についてお話していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Topics: DX, メルマガ, デジタルマーケティング, SNS, インサイドセールス